デザイナーとエンジニアの協働について考える勉強会を開催します!

ROPPONGI DESIGNERS デザイナー X エンジニア Development #01

デザイナーとエンジニア。役割は異なっていても、より良いサービスを目指すために協力して働いていく必要があります。
しかし、両者は同じサービスを作っているにも関わらず異なる役割を担うことから、別々の部署であったり、もしかすると別々の環境やスケジュールで仕事をするということも珍しくないかもしれません。
このような状況は、お互いの認識のすれ違いを生み出して、サービスに対する考え方やモチベーションについての意見の不一致を発生させる要因となりえます。

それでは、私たちはどのように協力して働いていくべきなのでしょうか。設計方法を見直してみるべきでしょうか?それともコミュニケーションツールを見直してみるべきでしょうか?

こういった問題について考え、共有し、より良いサービスを目指すためのアイディアを得るためのコミュニティを発足し、勉強会を開催することになりました!

RoppongiDesignersについて

RoppongiDesigners は、2018年9月に誕生したばかりの新しいデザイナーコミュニティです!

「共創しながらチームを目的を達成に導くUIデザインの実現」をテーマに、日々現場で試行錯誤しているメンバーと一緒に、学びながら考えていく場を提供します。

もちろん勤務地が六本木でない方、これからデザインにチャレンジしたい方、デザイナーを目指す学生の方も大歓迎です。お気軽にご参加ください!

また、このコミュニティを一緒に運営してくださる方も随時募集しています。イベント参加時にぜひメンバーに声をかけてください!

Designer X Engineer Development

今回開催するイベント名です。
Designer X Engineer Development は、デザインをプロダクトに落とし込むプロセスについて、どのような設計方法・ツール・コミュニケーションを行なっているかなどを共有し、よりよいプロダクトを作るために議論をする勉強会です。

弊社では依然としてデザイナーとエンジニアの協働に対しての課題を感じています。新しいプロジェクトではAtomicDesignを取り入れることでお互いのコンポーネント粒度の意識統一などをはかろうとしています。

そして今回、その開発フローに対してみんな(他社)はどうしてるの?というところで企画しました。

弊社でのAtomicDesignを用いた取り組みは、高田・細江・竹内から登壇して発表いたします。
エンジニア・デザイナー・フロントエンドエンジニアからの視点で現状の課題などを共有したいと思います。

また、DMM.com様よりスマートコントラクト事業部 デザイナーの河西様にお越しいただき、
AtomicDesignについてお話しいただきます。

第一回は2018年10月18日 (木) に、東京都港区赤坂に位置する株式会社アイスタイルのオフィスにて実施させていただきます。当日はアイスタイルのエンジニアやデザイナーも参加いたしますので、ぜひお気軽にお声がけください。

参加申し込み方法

connpass にてお申し込みを受け付けております。

別日に、RoppingiDesignersとしてワークショップも行います。

こちらの勉強会もぜひご参加ください!

おわりに

株式会社アイスタイルでは、様々なイベントを開催・支援しております。今後も様々な分野のイベントを通して、デザイナーやエンジニアの皆さんを応援してまいりますので、興味のあるイベントがありましたら是非お気軽にご参加ください。

PHP Engineer who developed web sites with Phalcon