先輩との距離が縮まる!アイスタイルのSlackカスタム絵文字

こんにちは、19新卒エンジニアのnakanoanです!
現在は入社前から憧れだったアットコスメの運用に携わっております💄

アイスタイルAdvent Calender2019の12/18日分投稿を担当させていただきます。

待ちに待った投稿日、
張り切ってアイスタイルのSlack絵文字の紹介をいたします!!

目次

  1. Slackの役割
  2. アイスタイルのカスタム絵文字数
  3. アイスタイルのSlackカスタム絵文字紹介
     〇 使用頻度高い系
     〇 個人専用系
     〇 応援系
     〇 社内イベント系
     〇【番外編】カスタムレスポンス
  4. 最後に

Slackの役割

アイスタイルのテクノロジー本部では、
社内のチャットツールとしてSlackを使用しています。

配属されてから約3か月半、
今ではテクノロジー本部内の先輩や同期とコミュニケーションをとるために
とても大切な役割を担っているツールです!

Slackカスタム絵文字は周りの人たちと距離を縮めるのに
重要な役割を担っていると感じています。

そんな絵文字を今回は使用例と共に紹介していきます!

アイスタイルのカスタム絵文字数

アイスタイルの絵文字数は驚愕の【5246個】のカスタム絵文字!!

歴代の絵文字職人たちが残していった絵文字たち。
日々大切に大切に使っています!

アイスタイルのSlackカスタム絵文字紹介

使用頻度高い系

実際によく使われる絵文字です。
とても実用的でかつ、シンプルなのが特徴ですね。

▼使用例1▼


コチラの「バンザイちゃん」もよく使用される絵文字の一つです。
(黄色のキャラクターは「あひる」なのか「口を開けている人」なのか議論が難航しています。)

▼使用例2▼


「旅行のお土産があります」などの連絡の際に喜びを表す意味でも使われています!

個人専用系

コチラの絵文字は私用に同期が作ってくれました。
このように自分専用の絵文字も同期や先輩が作ってくれることがあります。

社内有名人になると..

社内で有名になれば大量のカスタム絵文字が作ってもらえます。
各方面からスタンプが作成されます。

社内の超有名人、新卒2年目の白田さんの絵文字がコチラ!


▼使用例▼


ここで紹介しているのも実は白田さん絵文字の一部です。
社内有名人になるとこんなに沢山の絵文字が登場するのです!

応援系

応援系スタンプは主に分報のつぶやきに使われることが多い絵文字です。

▼使用例▼


私が焦りを分報でつぶやくとこんなにも暖かいスタンプが!
先輩や同期から声援をもらっているようで、やる気が湧いてきます。

社内系

12月3日のBeauty Day専用の絵文字も登場しました。
アイスタイルの社員になってから初めてのBeauty Dayでしたが、
社内でもSlackでも盛り上がりを見せていました!

コチラはアットコスメの新ロゴです。
新ロゴが公開されてから一週間ほどで登場しました!
アットコスメ関連の連絡が来た際などに使われることが多いです。

【番外編】カスタムレスポンス

不意打ちだとつい笑ってしまう危険なカスタムレスポンスはコチラ。



Slackの機能を使った遊び心も大切ですね😸

最後に

ちょっとした連絡をするときでも、
絵文字があるからこそコミュニケーションが取りやすい環境が生まれていることを実感しています。
テクノロジー本部の暖かい環境に日々感謝しています😸

新卒1年目ももうすぐ終わりなので、
来年入ってくる後輩にカスタム絵文字を使って距離を縮めていこうと思います!

今後もSlack絵文字の歴史を作り続けていきます✨

最後までご覧いただきありがとうございました!

19新卒としてアイスタイルに入社 現在はアットコスメの運用に携わりエンジニア修行中